花形装飾活字を愛でる その65

f:id:fengfeeldesign:20081015110222j:image
f:id:fengfeeldesign:20081015110223j:image

紹介しておりますエンスヘデ活字シリーズ60の花形装飾活字のアウトライン化したデータ差し上げます。
詳しくは
http://www.fengfeeldesign.org/をご覧ください。
お待ちしております。

続きましてパターンB。
これは前回と比較するとわかりやすいですね。
枠的な囲むという要素よりかは、
そういうのはスタンダートなものだけ揃えておいて、
「中心を取る」事をメインにチョイスしたラインナップなってます。
装飾もあっさりしていて、
どちらかというと、
その中心に添える情報に対してのアプローチを主に置いているようです。
とくに解説する事は前回に書いたので無いんですが、
パターンAとは違うという事と、
その固有のパターンは意図であって、
その目的であるという事、
で何よりも、
それは基本的なパターンであるという事です。
パターンにはいっぱいヒントが含まれていて、
自分独自のそのパターンを作り出す事へのきっかけであるというのは、
ふまえて考えていけば、
この装飾活字を自分のものにするきっかけになると思います。