2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花形装飾活字を愛でる その127

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/動的グループはひとまず置いてといて、 今回の画像は、 止めグループです。 文字通り紙面のイメージが止まります。 前回の動的グループの説明で、 止める機能を紹介しましたが、 これは単独でその機能が備わって…

花形装飾活字を愛でる その126

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/停滞したイメージ。 イメージは停滞すると物質となります。 動的イメージもそれは同じで、 流れをぶつけると自ずと動きを止め物質へと変化を遂げます。 このやり方ってのは、 西洋の花形装飾活字図案に見られる特…

花形装飾活字を愛でる その125

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/線路は続くよどこまでも。 動的パターンの基本的な繋ぎ方です。 どこまでも繋がっていきます。 動的パターンの主体は楕円にあらず、 「根」が全てのバランスを左右するので、 その点にだけ気をつけて、 「根」が…

花形装飾活字を愛でる その124

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/「動的グループ」 の解説です。 とりあえず、適当にピックアップしました。 形的に今回の画像にある感じのやつが「動的グループ」 です。 とくに組んだり情報に配慮せず、 どこどこと配置しましたが、 明らかに紙…

花形装飾活字を愛でる その123

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/うん、いいよ凄くいい。 今回の画像は、 新・花形装飾活字「水草」の基本的な作法として提示します。 今までの花形装飾活字で根本的に違う事がわかるかと思いますが、 まず、 囲まない事が基本です。 配置すると…

花形装飾活字を愛でる その122

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/今回、金銭と文章の条件とさせていただきました。 まず文章によるテーマの詳細と狙いを書かせてください。文章のテーマは、 「私のグラフィックデザイン」です。 意図については少し書かせてもらいましたが、 こ…

花形装飾活字を愛でる その121

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/結局何を作ったのか。 ここからは庭とか日本的にとかは無しで書きます。 背景としては前回までの内容は正しいのだけど、 実際問題、出来上がったものが、 現在の視点やカルチャーに沿わないというのでは、 意味が…

花形装飾活字を愛でる その120

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/理想は一定のルールの元でランダム性を作り出す事です。 不確定要素をいかに作り出すか。 西洋の花形装飾活字とは逆の発想です。 ルールを作れば作るほどランダム値は大きくなり、 ランダムに配すれば配するほど…

花形装飾活字を愛でる その119

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/集合体としてのイメージについてです。 つまり個々の造形ではなくって、 活字として組んだ時のイメージ構築の拠所についてです。復習として、 過去の西洋のものは、 「飾る」という要素と「組む」という要素の2…

花形装飾活字を愛でる その118

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/何故、この形に至ったのでしょうか。 その事について触れていきたいと思います。最初の方のデッサンは、 ごくごく有り触れた形を作り続けました。 まずイメージを落とし込む作業から開始し、 雲や星、花火や植物…

花形装飾活字を愛でる その117

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/花形装飾活字の何をローカライズするのかという点については、 かなりの多くの時間を費やしてきました。 今回はその事についてです。 問題点としては、 ローカライズの時点で英字に合わなくなる事は避けなくては…

花形装飾活字を愛でる その116

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/ どうしようもなくグラフィックデザインが好きなのです。心の底から。 それでいてずっと、 文字を綺麗に見せる方法を模索してきました。 その過程で出会ったのが花形装飾活字です。 この技術を自分のものにすべく…

新・花形装飾活字『水草』リリースアナウンス

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/?cid=33720アドビイラストレータ10の形式にてアウトライン化された新・花形装飾活字『水草』のフルセットのai形式データをダウンロード販売いたします。販売価格:10,000円(税込)ご所望の方は、Eメールにて件名…