2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花形装飾活字を愛でる その188

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/そして、パターンそのものを作る事をパターン化する目的で作ったのが「imagest」。これはパターンからの自由を求めて作ったのだけど、結局これも装飾のパターンを構成するところに落ち着いた。自由にする事で世界…

花形装飾活字を愛でる その187

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/なんというか結局、装飾とはパターンでしかない。ある不合理なパターンをランダムに並べたとしても、結局は合理的なパターンに集約される。川原で拾ってきた石ころでも、それらをパターン化する事によって、装飾…

フェイスブック版「花形装飾活字を愛でる」

よろしくお願いします。とくにfengfeeldesignにてデータを受け取っていただけた方の使用レポートや、質問、ご相談を投稿していただけたらなと思ってます!お待ちしてます。 http://on.fb.me/g3qecm

花形装飾活字を愛でる その197

http://printersflowers.fengfeeldesign.org/ここで改めて、しつこいようだけど、文章の寄稿をお願いしたい。最初は3000文字だし、すぐ来るだろうとふんでいたんだけど、これが案外来ない。感覚としては、手軽には書けないが、決して労を伴なわない文章量か…

花形装飾活字を愛でる その186

http://www.fengfeeldesign.org/この花形装飾活字を配布するといった活動の中で、というよりも3年ほどの配布で、たくさんの方々にこのデータをお渡しした中で色々気付いた事や、実際に使われていく中で多様なその使用を観察してきて、ああなるほどなー的な…

花形装飾活字を愛でる その185

http://www.fengfeeldesign.org/なんでまたこれやねん。と自分にとりあえず突っ込んでおきます。なんか一回作ってみたかったんだよね、という一面と、持っておきたかったんだよねという、なんとも単純明快な理由から作りました。今回のものについては、元々…

花形装飾活字を愛でる その184

http://www.fengfeeldesign.org/うむ、やっぱこれは使いやすいなあ。なんというか組むのが凄く簡単。単一の版でも向きを変えれば充分にランダム性を得る事が出来る。紙面に凄く馴染む感じなんだよね。主張しすぎないとことか、どんな場面でも使える。しかも…

花形装飾活字を愛でる その183

http://www.fengfeeldesign.org/この花形装飾活字を見ていると、竹久夢二の装丁を思い出します。なんというか小粋なんだよね。日本的ではないけれど、西洋的な小粋を凄く感じます。エンスヘデのやつと比べると凄くわかる。見た目にもそうなんだけど、考え方…