花形装飾活字を愛でる その4

f:id:fengfeeldesign:20080719082538j:image
f:id:fengfeeldesign:20080719082539j:image

紹介しておりますエンスヘデ活字シリーズ60の花形装飾活字のデータ差し上げます。
詳しくは
http://www.fengfeeldesign.org/をご覧ください。
お待ちしております。

公式にアナウンスをいたしましたが未だに文章が届きません。
ああ、誰かこのデータ欲しいと思ってくれないかなあ。
こんなに楽しいデータなのになあ。
裏ルートも大歓迎なんだけどなあ。
気軽な感じでお待ちしています。
3500文字はやっぱ多いのかなあ。
3500文字なんて小一時間あったら書けちゃうもんです。
この愛でるなノリで全然オッケーですよう。

という事で今回は、2238。
これもこのシリーズでは基本形。
これを基点にいろいろ用意してるって感じ。
今まで紹介してきた装飾との大きな違いは、
並べて使わないという事。
というか使ってるのを見た事がないというだけだけどね。
そりゃあ自由に使えばいいんでしょうが、
これは並べるよりも、
ワンポイント的な使い方した方が生きてくるみたい。
ここが中心ですようと言ってくれたり、
ここが始まりで、終わりはここですよって教えてくれたり、
文字を整理するといった感じよりかは、
整理した中でもっとわかりすく「目印」みたい役割をしてくれます。

個人的にはこの対象的な形のシリーズは大好きで、
他の装飾と組み合わせる事も出来て、
無限とまでもはいかないけれど、
無数の可能性を感じさせてくれる形です。
囲ったり並べたりせずとも1つでその用が足せてしまうのはスゲーなあと思う。