花形装飾活字を愛でる その25

f:id:fengfeeldesign:20080820090832j:image
f:id:fengfeeldesign:20080820090833j:image

紹介しておりますエンスヘデ活字シリーズ60の花形装飾活字のデータ差し上げます。
詳しくは
http://www.fengfeeldesign.org/をご覧ください。
お待ちしております。


2269と2270。
これ好きです。これはヨダレモノだと思います。
とりあえず眺めてみます……………ふー。
いいなあ、いいよね、ほんと最高ですよね。
もう解説せんでいいかななんて思ってしまうくらいに、
とりあえず見ろよって言いたくなります。
という事で見てみましょう。
これは初めてのパターンの図案です。
今まで流れてきな一種のイメージが先行していましたが、
これは植物の印象を強く感じます。
多分、左側の花弁のような図案がポイントなのと、
右側からの流れを順番に見て欲しいんですが、
それはまるで植物の茎やツルや葉の配置を模しているようです。
それが、この図案では前面に押し出されているんですね。
なので、
使い方としては、
今まで紹介してきたやつと組み合わして使うよりかは、
今後出てくるこのパターンと同じ種類と組み合わせた方が有効で、
もちろん、自由に組み合わして楽しむのが一番なんですが、
違うイメージを1つの紙面に2つ表現したい場合には活用出来ると思います。
それはともかく、
これは眺めて愛でるのが一番です。
ほんといい。愛おしい。

例は、基本に帰ってみました。
ていうか、やっとこれが出てきたというのがあるんすけどね。
三位一体なんすよね。
これでやっと出揃った感じです。
ただ、組んでいて気付いたんですが配布中のデータで悪いのですが、
もしかしたら、
こうやって基本形で組む場合には元の大きさよりも、
70パーセントくらいにした方がいいかもしれません。
というものの趣向の問題ですし、
せっかくデータ化されているので好みで楽しんじゃえばいいんですが…。